おたより

おんぶ紐モニター

2019
12/26

◎昨年度おんぶ紐モニターになって下さった Mさん から感想をいただきました。


【モニターになって、試して思ったことは Aちゃんが とても重いということでした(笑)。

本人がぽっちゃりしているせいか紐が足に食い込んで暴れることもありました。

でも眠たそうにしているときに おんぶ をすると、何か嬉しそうにモゴモゴ言っているかと思ったら、いつの間にかスヤスヤと寝ていることが多かったです。

抱っこで前に抱くより おんぶ の方が作業もしやすくて私は好きでした。】


Mさん、貴重なご意見ありがとうございました。

今年度も引き続き、おんぶ紐モニター募集中です!

おんぶ紐はたんぽぽ組に用意してあります。

使ってみたい方は、お気軽に職員にお声をかけてくださいね。


◎職員も使っています!おんぶ紐

乳児組の職員も毎日どこかのシーンでおんぶ紐を使っています。

おんぶされて、高いところから大人が行っていることを見ることで、まるで赤ちゃん自身がそれを行っているように、感じることが出来るそうです。これは"他人の心と共感する"という社会性を養う事にもつながるのです!!

そんな事をおもいながら おんぶ をしていると、赤ちゃんに話しかける言葉も増え、「一緒に感じているんだなぁ」と、嬉しい気持ちにもなります。


また、避難訓練の時には、機能性の高さを感じます。両手があき、足元の視界がしっかりと確保できます。多くの子どもさんと行動する私たちにとって、機能性も大事なポイントです。

忙しいパパさんママさん、ぜひ一度お試しください!


~ ~ ~ ~ ~ でも・・・気になる ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

でも…胸のバッテンが少し気になりません?

気になる方には、お勧めの可愛いしばり方があるんですよ♫

『後ろ結び』や『胸結び』です。

YouTubeで結び方の動画が見られます。ぜひ検索して試してみてください。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ~ ~